簡単に緊張を緩和する方法

最近、人のプレゼンテーションに立ち会う機会が3度ほどありました。

聴衆の数も、プレゼンテーマも全て異なるシーンでのこと。


ただ、この3人に共通していたのは、プレゼン前にとても緊張していたこと。


1人は口がひどく渇いていました。

また別の1人は、やや挙動不審な状態になっていました。
見ているこちらまで緊張が伝わってくるほどで、とても辛そうでした。

そんな状態ですから、この3人のプレゼンは、惨憺たる結果。

残念ながら、そのプレゼンで何が言いたいのかよく分かりませんでした。

練習の時のプレゼンの方が、断然良かったのです。
緊張による過度のストレスが、彼らのパフォーマンスを低下させたことは明らかでした。

プレゼンに限ったことではありませんが、緊張する場面に遭遇した場合、

あなたは、緊張をほぐすためにどんなことをしていますか?

私の場合、研修や講演をさせていただく直前は、いつも緊張します。
緊張すると、呼吸が荒くなって、心臓のドキドキを感じ、

「あっ、心拍数が上がっているなー」なんて思うわけです。

そんなとき、私はどうしているか?

ミントを口に入れます。

「えっ?」・・・・拍子抜けしましたか?

研修や講演の前には、必ずミントを食べるようにしているのです。
ミントを食べると、口の中がスーとしますよね。ただ、それだけのことなのですが、

私はそれでスッキリするのです。
それと同時にとても安心します。
もちろん、誰もがミントを食べれば、緊張がほぐれるというわけではありません。

ポイントは、「いつも変わらず、同じ行動を取ること」です。

心理学の世界では、いつもと同じ行動を取ることによって、心の状態を安定化できると言われています。
実はプロスポーツ選手の中にも、本番で最も高いパフォーマンスを発揮するために、

いつもと同じ行動を取って、心を安定化させている方々がいます。

行動は、どんなことでも構いませんが、いつも同じ行動を取るためには、

できるだけ簡単なことのほうが良いですね。
極度に緊張したときでも、間違えずにできる行動(行為)が理想的です。そういった点では、

呼吸という行為もお勧めです。
緊張した時には、深呼吸をすると良いと言われますが、呼吸を整えることは、

間違いが起こらない(コントロールできる)行動であり、身体の状態を通常に戻すことなので、

心を安定化させる効果があります。


このように、緊張というストレス環境をどのように活用するかによって、

あなたの仕事の成果は大きく変わります。
いくらプレゼンスキルを磨いても、緊張をコントロールできなければ、

磨いたスキルを思うように発揮できません。
「いつも変わらず、同じ行動を取ること」ができる簡単な行動を作ってみましょう。
行動を決めたら、毎日やってみましょう。習慣にできれば、心が安定化する自分に気づくと思います。
気づきがあれば、是非教えてください!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。